スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住所・居所とは?

Q.住所・居所とは?

A.住所とは,生活の本拠のことをいう。 住所が知れない場合には,居所が住所とみなされる。



住所とは・・・

【民法 第22条】
各人の生活の本拠をその者の住所とする。


住所とは,人の生活の本拠のことをいいます。 生活の本拠とは,その人の生活の中心となる場所のことです。

住所は,裁判所の管轄の基準となったり,債務履行の場所の基準となったりと,民法上いろいろな事柄の基準となるだけでなく,その他の法律や行政上も重要な基準となっています。

現代の生活環境においては,いろいろなところに生活の本拠といえるような場所があるという人がいるかと思いますが,判例は,それでも住所は1つであると判断しています。

他方,学説では,上記のような現代の生活環境を踏まえ,1人の人に複数の住所があることがあり得るとするのが多数説となっています。



居所とは・・・

【民法 第23条】
1 住所が知れない場合には,居所を住所とみなす。
2 日本に住所を有しない者は,その者が日本人又は外国人のいずれであるかを問わず,日本における居所をその者の住所とみなす。ただし,準拠法を定める法律に従いその者の住所地法によるべき場合は,この限りでない。


上記のとおり,住所はさまざまな場面で基準とされることが多いのですが,住所が分からない,又は住所と呼べるものがないという場合はどうなるのでしょうか?

この場合,居所が住所とみなされ,そこが基準となります。

外国に住所はあるが,日本に住所がないという場合も,日本における居所が日本における住所とみなされます(ただし,法律で特別に住所を定めるような法律がある場合には,そちらの法律が優先されますから,その法律が定めている場所が住所となります。)。

居所とは,文字どおり居るところです。

例えば,ホテル住まいなどであれば,そこは居所です。 他に住所がないとすれば,そのホテルの場所が住所とみなされることになります。




【関連書籍】






・・・相続問題に興味をお持ちの方は,姉妹ブログ「相続問題の取扱説明書」をご覧下さい。




スポンサーサイト

弁済とは?

Q.弁済とは?

A.債務の消滅に向けられた行為のことをいう。



弁済とは・・・

弁済とは,債務の消滅に向けられた行為のことをいいます。 債務の消滅を目的とした「履行」と同じ意味です。

こういうとちょっと難しく思われますが,具体例を挙げると,借金の返済です。 借金を返済すると借金債務は消滅しますから,これも弁済です。



弁済の効果・・・

言うまでも無く,弁済の効果は,「債務の消滅」です。 借金の返済を考えてもらえば分かるとおり,弁済によって債務はなくなるのです。



弁済の要件・・・

弁済は,債務の消滅に向けられた行為をすることが要件となります。 弁済する意思は必要とされておらず,客観的に債務の消滅に向けられた行為をすれば,弁済の効果は生じます。

もっとも,単に債務を履行すれば弁済となるわけではありません。 あくまで,債務の消滅に向けられていなければなりませんから,債務が消滅しないような履行は弁済とはいえません。

したがって,債務の本旨に従った履行でなければ,弁済ということはできないのです。




【関連書籍】






・・・民法以外の法律に興味をお持ちの方は,姉妹ブログ「法律と法曹の取扱説明書」をご覧下さい。




所有権留保とは?

Q.所有権留保とは?

A.売買代金を割賦払いとする売買契約において,買主が割賦代金を全額支払い終えるまでは,売買の目的物の所有権を買主に移転せずに売主に留保しておくことをいう。



所有権留保とは・・・

所有権留保とは,売買代金割賦払いとする売買契約において,買主が割賦代金を全額支払い終えるまでは,売買の目的物の所有権を買主に移転せずに売主に留保しておくことをいいます。

割賦払いとは分割払いのことですが,この分割払いによる支払いを確実なものとするために,このような手法がとられているのです。

仮に,買主が途中で割賦金を支払えなくなった場合,売主は,目的物を取り戻した上で残額に充てることができます。

よくある具体例としては,自動車の割賦販売が挙げられます。

自動車を割賦で買うと,代金完済までは,車検証の所有者がディーラーや販売会社になっていると思います。 そして,自動車の割賦代金を支払えなくなると,ディーラー又は販売会社が自動車を引き揚げて残債務に充当するということが行われます。 これは,自動車に所有権留保がなされているからです。



所有権留保の法的構成・・・

所有権留保は,形式的にみると,代金を全額支払うまでは売主が目的物の所有権を持っているという形をとっています。

そこで,この形式を重視して,所有権留保とは所有権移転の問題である,と捉えるのが所有権的構成と呼ばれる考え方です。 つまり,所有権移転時期を売買契約時ではなく,代金完済時とするということです。

これによると,買主が途中で割賦金を支払えなくなった場合,売主は,買主に対して所有権に基づく引渡請求をすることができるということになります。

もっとも,所有権留保は,代金債権の回収を確実にするためにとられる手法です。 つまり,実質的には,代金債権の担保として用いられています。

そこで,この実質を重視して,所有権留保とは担保物権の一種である,と捉えるのが担保的構成と呼ばれる考え方です。 つまり,抵当権や質権などと同様,債権の履行がなされなかった場合に目的物を処分して債権回収を図るための担保であると捉えるのです。

これによると,買主が途中で割賦金を支払えなくなった場合,売主は所有権留保を実行するということになります。

判例は所有権的構成をとっていると言われていますが,実際には,担保的構成に近い結論をとっています。 学説は,担保的構成が通説となっています。




【関連書籍】






・・・刑事弁護に興味をお持ちの方は,姉妹ブログ「刑事弁護の取扱説明書」をご覧下さい。




親等とは?

Q.親等とは?

A.親族関係の遠近を表す単位のことをいう。



親等とは・・・

親等とは,親族関係の遠近を表す単位のことをいいます。 言ってみれば,ある人とその人の親族との間の「距離」を測るための尺度のようなものです。

この親等は,数字が大きいほど親族関係が遠いということになります。 つまり,1親等が一番近い親族で,2親等がその次・・・というように,数字が大きくなればなるほどに,遠い親族ということになります。

親等の数え方は,ちょっと分かりにくいとことがあります。 「横=左右」に数えるのではなく,「縦=上下」に数えるというイメージを持って考える必要があります。



血族の親等の数え方・・・

血族」とは,血縁関係のある親族のことをいいます。

まず,1親等ですが,これは「父母」と「」です。 自分に置き換えて見て下さい。 自分と1つしか離れていない人,これは,自分の親と自分の子であるというイメージはつかみやすいでしょう。

次に,2親等です。 2親等の親族とは,「祖父母」と「」,それから「兄弟姉妹」ということになります。

祖父母は,自分の父母(1親等)の父母ですし,孫は自分の子(1親等)の子ですから、2段階あるというイメージはつかみやすいと思います。

分かりにくいのは兄弟姉妹です。 同じ血を引く人ですから,なんとなく1親等のような気もします。 しかし,法律上は,数え方が違うのです。 つまり,兄弟姉妹は,自分の父母(1親等)の子(2親等)というように,2段階に数えるのです。 そのため,2親等とされています。 

さらに,3親等の親族とは,「曾祖母」,「曾孫」,「甥・姪」,「叔父・叔母」がこれに当たります。

曾祖母は,自分の父母の父母の父母であり,曾孫は,自分の子の子の子ですから3親等です。 甥・姪は,自分の父母(1親等)の子=兄弟姉妹(2親等)の子ですから,3親等となります。 叔父・叔母ですが,これは,自分の父母(1親等)の父母=祖父母(2親等)の子ですから,3親等となるのです。

以降も,同じように「縦」のイメージで数えていくことになります。 ちなみに従兄弟は,父母の父母の子の子ですから,4親等です。



姻族の親等の数え方は・・・

姻族」とは,血縁関係のない親族のことをいいます。 具体的に言えば,配偶者や血族の配偶者などがこれに当たります。

まず,配偶者は自分と同列ですので,0親等ということになります。

配偶者の親族は,配偶者を基準として数えます。 つまり,配偶者を自分に置き換えて数えればいいわけです。 したがって,配偶者の父母は1親等,配偶者の祖父母は2親等ということになります。

血族の配偶者は,その血族と同列に数えます。 例えば,子の配偶者は子と同じく1親等ですし,孫の配偶者は孫と同じく2親等です。




【関連書籍】






・・・刑法に興味をお持ちの方は,姉妹ブログ「刑法の取扱説明書」をご覧下さい。




血族・姻族とは?

Q.血族・姻族とは?

A.血族とは出生による血のつながりのある者のことをいい,姻族とは一方の配偶者と他方の配偶者の血族の関係のことをいう。



血族(けつぞく)とは・・・

血族とは,出生による血のつながりのある者のことをいいます。 一般的に言われている血縁者ということです。

ただし,生物学上の血のつながりが無い場合でも血族に含まれる場合があります。 それが,養親子関係です。

民法上,養子は,養子縁組をした日から,養親と養親の血族との間に血族関係を生じるものとされています。 つまり,養子は,法律上,養親及び養親の血族の血族となるのです。



姻族(いんぞく)とは・・・

姻族とは,一方の配偶者と他方の配偶者の血族の関係をいいます。 簡単に言うと,妻から見れば夫の血族が姻族となり,夫から見れば妻の血族が姻族となるということです。

これは,あくまで婚姻している夫又は婦とそれぞれの配偶者の血族との関係ですから,夫婦以外の者とそれぞれの配偶者の血族とは,姻族となりません。

例えば,夫の父母は,妻からすれば姻族です。 しかし,妻の父母と夫の父母との間には姻族関係は生じません。 あくまで夫と妻とを基準にするのです。




【関連書籍】






・・・民事再生法に興味をお持ちの方は,姉妹ブログ「個人再生と民事再生法の取扱説明書」をご覧下さい。




親族とは?

Q.親族とは?

A.6親等内の血族,配偶者,3親等内の姻族のことをいう。



親族とは・・・

【民法 第725条】
次に掲げる者は,親族とする。
① 6親等内の血族
② 配偶者
③ 3親等内の姻族


親族というと,一般的には,親兄弟や親戚全般を指すように考えられていると思います。 もっとも,民法上,親族という場合には,限定があります。

では,どういう人が民法上の親族となるかというと,親等内の血族(けつぞく)配偶者3親等内の姻族(いんぞく)が親族であるとされています。

つまり,民法上の親族は,上記の範囲内の人を指すとされています。 変な話ですが,上記に列挙されている人以外の人は,一般的には親戚とか遠縁とかされている人でも他人であるということになります。



親族の分類・・・

親族は,上記のような配偶者,血族,姻族という分類の他にも,いろいろな分類ができます。

まず,尊属卑属という分類が可能です。 尊属とは,前の世代に属する親族のことで,父母祖父母などを指します。 卑属は,その反対に後の世代に属する親族のことで,などを指します。

次に,直系傍系という分類も可能です。 直系とは,血縁関係が直下する親族のことをいい,子や孫などがこれに当たります。 反対に,傍系とは,共同の始祖から直下する親族相互の関係のことをいい,兄弟姉妹従兄弟などがこれに当たります。




【関連書籍】






・・・破産法に興味をお持ちの方は,姉妹ブログ「自己破産と破産法の取扱説明書」をご覧下さい。




プロフィール

シンマイ01

Author:シンマイ01

現在,東京都立川市で,LSC綜合法律事務所という個人の方・中小企業の方を対象とした法律事務所を経営している弁護士です。


法律問題,特に民事の問題でお悩みの方は,当ブログや姉妹ブログ,事務所のHPをご覧ください。もちろん,ご相談もお受けします。お気軽に,LSC綜合法律事務所までお問い合わせください。お待ちしております。


Takashi Shiga

全記事表示リンク

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

ソーシャル

lsclawをフォローしましょう

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。