スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多摩地域の弁護士事務所 LSC綜合法律事務所ブログのご案内

このたび,LSC綜合法律事務所としてもブログを作成いたしました。

東京都多摩地区立川市の弁護士事務所 LSC綜合法律事務所にも,これまでホームページはありましたが,このたび事務所からのお知らせを掲載するブログを作成いたしました。

LSC綜合法律事務所の所在地,法律相談のご案内や取扱業務の説明などを掲載しています。今後はご相談者の方の声なども掲載していく予定です。立川市周辺(昭島市 調布市 町田市 小金井市 小平市など)の方に限らず,弁護士事務所をお探しの方々,よろしければご覧ください。

 ↓ LSC綜合法律事務所ブログはこちらです。
LSC綜合法律事務所ブログ

スポンサーサイト

遺言(いごん・ゆいごん)とは?

Q.遺言とは?

A.遺言者の遺産に関する最終の意思表示のことをいう。


遺言(ゆいごん・いごん)とは

遺言とは何か,ということはあまり説明の必要もないかと思います。

法律的に言うと,遺言とは遺言者の最終の意思表示を意味します。ちなみに,普通は「ゆいごん」と読むかと思いますが,法律上は「いごん」と読みます。

何のために遺言を作成するのか

それでは何のために遺言を作成するのかというと,これもあまり説明の必要はないと思いますが,遺言を残す人(遺言者)が,自分の死後も,遺産を自分の意思どおりに分配してもらうために作成します。

遺産として相続人らに相続されるとは言っても,そもそもは遺言者の財産なわけですから,その財産を築きあげた人の意思は尊重すべきであるという理念に基づいています。

遺言の様式

遺言には,決まった書き方のようなものはありません。もっとも,後日相続人間で余計な紛争が生じないようにするためには,できる限り詳細かつ一義的に書くことが必要となってくるでしょう。

また,私的に作った遺言でも効力はあるのですが,より強力な効力を持たせようという場合には,公証人や証人を使うような特殊な遺言の作成方法もあります。

 ↓ 遺言作成・遺言執行をご希望の方
LSC綜合法律事務所(ホームページ)

 ↓ 借金問題・債務整理について知りたい方
債務整理と過払金の取扱説明書

プロフィール

シンマイ01

Author:シンマイ01

現在,東京都立川市で,LSC綜合法律事務所という個人の方・中小企業の方を対象とした法律事務所を経営している弁護士です。


法律問題,特に民事の問題でお悩みの方は,当ブログや姉妹ブログ,事務所のHPをご覧ください。もちろん,ご相談もお受けします。お気軽に,LSC綜合法律事務所までお問い合わせください。お待ちしております。


Takashi Shiga

全記事表示リンク

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

ソーシャル

lsclawをフォローしましょう

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。