スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消滅時効とは?

Q.消滅時効とは?

A.ある権利が行使されないという事実状態が一定期間継続した場合に,その権利が消滅するという制度のことをいう。



消滅時効とは・・・

消滅時効とは,ある権利がないという事実状態が一定期間継続した場合に,その事実状態どおり,法律上も権利がなくなってしまうという制度です。

例えば, 借金の例で考えてみます。 債務者の方がずっと借金をまったく返さないでいると,消滅時効によってその貸金債権がなくなってしまうのです。 要するに,借金を返さなくてよくなるということです。

この消滅時効が成立するためには,基本的に3つの要件が必要となります。

 ① 権利を行使することができる時がきたこと
 ② その時から一定の時効期間が経過したこと
 ③ 消滅時効を援用したこと





権利を行使することができる時とは・・・

【第166条】
1 消滅時効は,権利を行使することができる時から進行する。


消滅時効が認められるためには,一定の期間が経過する必要があります。 これを時効期間といいます。

そして,この時間期間はいつからカウントするのかというと,上記条文のとおり「権利を行使することができる時」からカウントすることとされています。 

この「権利を行使することができる時」とは,権利を行使するのに法律上の障害がなくなった時を意味するとされています。

つまり,法律上権利を行使できる時になった以上は,仮に事実上権利を行使できなかったとしても,時効期間は進行してしまうということです。



時効期間とは・・・

【第167条】
1 債権は,10年間行使しないときは,消滅する。
2 債権又は所有権以外の財産権は,20年間行使しないときは,消滅する。


消滅時効の時効期間は,権利の種類によって違います。 すべての権利の時効期間について紹介することはできませんので,ここでは主要な権利の消滅時効期間の条文だけ引用しておきました。

第1項によれば,債権の消滅時効期間は10年間とされています。 ちなみに,商人間の債権などの商事債権については,消滅時効期間は5年間とされます。

第2項によれば債権と所有権以外の財産権の消滅時効期間は20年間です。 つまり,債権は上記のとおり10年間ですので除き,所有権については消滅時効によっては消滅しないとされていますのでやはり所有権も除かれ,それ以外の財産権が20年間の消滅時効にかかるということです。

「財産権」ですので,身分に関する権利は消滅時効にかかることはありません。 親としての地位に基づく権利や夫・妻としての地位に基づく権利などは消滅時効にはかかりません。



時効の援用とは・・・

【第145条】
時効は,当事者が援用しなければ,裁判所がこれによって裁判をすることができない。


「消滅時効を援用する」とは,要するに,消滅時効という制度を使いますということを主張することです。

時効期間が経過すれば当然に消滅時効の効力が発生するわけではなく,援用することによってはじめて効力が確定的に発生するのです。




【関連書籍】






・・・破産法に興味をお持ちの方は,姉妹ブログ「自己破産と破産法の取扱説明書」をご覧下さい。




関連記事
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)

Trackback

http://minnpou.blog81.fc2.com/tb.php/30-1bfcef10

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

シンマイ01

Author:シンマイ01

現在,東京都立川市で,LSC綜合法律事務所という個人の方・中小企業の方を対象とした法律事務所を経営している弁護士です。


法律問題,特に民事の問題でお悩みの方は,当ブログや姉妹ブログ,事務所のHPをご覧ください。もちろん,ご相談もお受けします。お気軽に,LSC綜合法律事務所までお問い合わせください。お待ちしております。


Takashi Shiga

全記事表示リンク

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

ソーシャル

lsclawをフォローしましょう

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。