スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保証とは?

Q.保証とは?

A.ある債権について,主たる債務者に代わって履行を行うことをいう。



保証とは・・・

保証とはどんなものかということは,一般的にもよく使われる言葉ですので,イメージはつかみやすいかと思います。

簡単に言うと,ある債務者債務の履行をしなかった場合に,代わりに債務の履行をすることをいいます。

例えば,AさんがBさんに100万円を貸しつけ,Cさんがこの貸付金を保証しました。 Bさんが100万円の支払いをしなかった場合,CさんがBさんの代わりにAさんに対して100万円を支払うことになります。

この場合のBさんを「主たる債務者」(略して「主債務者」。)といい,Cさんを「保証人」といいます。

保証は,あたかも保証人が主債務者に代わって債務を履行するという担保を差し入れているような効力を持っていることから,人的担保と呼ばれることがあります。



主債務と保証債務・・・

法的にみると,保証人が背負っている義務は,主債務者の債務そのものではありません。 保証人が背負っている義務は,主債務とは別個の「保証債務」です。

契約関係も,主債務者のそれとは異なります。 すなわち,保証人は主債務者との間で保証に関する契約(保証契約)を締結するわけではなく,保証人が契約を締結する相手方は,あくまでも債権者です。

したがって,債権者,債務者及び保証人の契約関係は,債権者と債務者との間の契約と,債権者と保証人との間の保証契約の2本ということになります。

ちなみに,場合によっては,債務者と保証人との間で保証人になってもらう契約が締結される場合もありますが,これはあくまで保証人になってもらう債権債務が発生するだけで,保証債務そのものが発生するわけではありません。




【関連書籍】






・・・交通事故に関する法律問題に興味をお持ちの方は,姉妹ブログ「交通事故の取扱説明書」をご覧下さい。




関連記事
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)

Trackback

http://minnpou.blog81.fc2.com/tb.php/34-85465ee1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

シンマイ01

Author:シンマイ01

現在,東京都立川市で,LSC綜合法律事務所という個人の方・中小企業の方を対象とした法律事務所を経営している弁護士です。


法律問題,特に民事の問題でお悩みの方は,当ブログや姉妹ブログ,事務所のHPをご覧ください。もちろん,ご相談もお受けします。お気軽に,LSC綜合法律事務所までお問い合わせください。お待ちしております。


Takashi Shiga

全記事表示リンク

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

ソーシャル

lsclawをフォローしましょう

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。