スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうやって時効の援用をすればよいのか?

どうやって時効の援用をすればよいのか?

A.時効を援用する旨の内容を記載した書面を内容証明郵便で郵送して援用するのが通常である。



時効の援用・・・

時効の効果を確定的に発生させるためには,時効の援用をする必要があります。 単に時効期間が経過しただけでは,時効の効果は発生しないのです。



消滅時効の援用の方法・・・

法律上,時効の援用のやり方についての制限がありません。 つまり,法律上は,時効によって権利を喪失する者に対して,時効を援用しますと言うだけでもよいのです。

しかし,裁判というものは,最終的には「証拠があるのかないのか」という世界です。 時効の利益を受ける人が,「自分は確かに相手方に対して時効を援用する旨告げた」と言っても,相手方が,「そんなことは聞いていない」と言ったならば,時効を援用する旨を告げたことを証拠によって証明しない限り,裁判には負けてしまいます。

つまり,裁判になった場合,時効を援用したという証拠を残しておかなければ,時効の成立は認められなくなるということです。

そこで,裁判で時効を認めてもらうためには.「時効の援用をしたこと」の証拠をしっかりと残しておく必要があるということになります。

具体的には,内容証明郵便を使うのが一般です。



内容証明郵便とは・・・

内容証明郵便とは,要するに,その郵便物に記載した内容を,郵便事業株式会社(日本郵便)が記録にとっておいれくれていて,後々証拠として裁判などで使おうとした場合に,「確かにその郵便にはそういうことが書いてありました。」と証明してくれる郵便制度のことをいいます。

この内容証明郵便に時効援用について記載しておけば,あとで有力な証拠となります。 というよりもむしろ,時効援用を記載した内容証明郵便(の写し)を証拠として提出すれば,それだけで時効を援用したことを証明することができるようになります。

また,内容証明郵便は,相手方が受け取らない限り,自分のところに戻ってきてしまいます。 つまり,内容証明郵便が届いたということは,すなわち確かに相手方がその郵便を受け取ったということも証明することができるのです。

そのため,この内容証明郵便を使えば,時効を援用したことやそれが相手方に確かに到達したことを容易に証明することができるのです。

これは,日本郵便が取り扱っているサービスで,ゆうちょ銀行郵便局の窓口において手続をすることができます。 また,最近は電子内容証明というインターネット上で行うこともできます。

費用も安価で使いやすい便利な制度です。 時効の援用以外に後々証拠として使えそうな各種通知によく使われます。

ちなみに,内容証明とともによく使われていた配達記録郵便の制度は,平成21年2月いっぱいで廃止されてしまいました。




【関連書籍】






・・・刑法に興味をお持ちの方は,姉妹ブログ「刑法の取扱説明書」をご覧下さい。




関連記事
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)

Trackback

http://minnpou.blog81.fc2.com/tb.php/35-366940c0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

シンマイ01

Author:シンマイ01

現在,東京都立川市で,LSC綜合法律事務所という個人の方・中小企業の方を対象とした法律事務所を経営している弁護士です。


法律問題,特に民事の問題でお悩みの方は,当ブログや姉妹ブログ,事務所のHPをご覧ください。もちろん,ご相談もお受けします。お気軽に,LSC綜合法律事務所までお問い合わせください。お待ちしております。


Takashi Shiga

全記事表示リンク

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

ソーシャル

lsclawをフォローしましょう

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。