スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信義誠実の原則(信義則)とは?

Q.信義誠実の原則(信義則)とは?

A.権利の行使及び義務の履行は,信義に従い誠実に行わなければならないとする原則のことをいい



信義則とは・・・

【民法 第1条】
2 権利の行使及び義務の履行は,信義に従い誠実に行わなければならない。


民法の原則的な考え方は,「自由」です。 具体的には,契約自由の原則所有権絶対の原則及び過失責任の原則の3つが基本原則とされています。

もっとも,過度に自由が強調されると,強者が弱者を虐げ,かえって弱者の自由が踏みにじられるという危険を生じます。

そこで,民法では,自由の原則を基調としつつも,自由を一定程度制限するための原則が規定されています。 その1つが信義誠実の原則,略して「信義則」と呼ばれる原則です。

信義則とは,権利の行使及び義務の履行は,信義に従い誠実に行わなければならないとする原則のことをいいます。



信義則の適用範囲・・・

信義則は,権利の行使と義務の履行について適用されると規定されています。 しかし,これは考えてみると,私法が関わる場面のほとんど全般に適用されると言っているようなものです。

かつては,契約の義務の履行においてのみ適用される原則として捉えられていましたが,次第に,その範囲は契約関係全般にまで広がり,さらには,私法一般へと,そして現在では,私法や私法の訴訟法のみならず,公法などの私法以外の領域へも拡大しています。



信義則の内容・・・

信義則の内容は,信義に従い誠実に行わなければならないというもので,かなり抽象的です。 抽象的な規定を使うと,判断権者の恣意的な適用に流れやすいことから,注意が必要となります。

そのため,この信義則にできる限り具体的な内容を与えることが必要となってきます。 その試みの結果,信義則からはいくつかの派生原則が生み出されてきました。

それが,禁反言(エストッペル)の原則権利失効の原則事情変更の原則クリーンハンズの原則などです。

その他にも,個々の条文の解釈などでも信義則が用いられています。 例えば,法人格否認の法理背信的悪意者の理論信頼関係破壊の理論などです。



補充的規定・・・

このように信義則にできる限り具体的な内容を与えるための理論が生み出されてきているのですが,それでも,個々の規定に比べれば抽象的であることは否めません。

そのため,信義則は補充的な規定と位置づけられています。 つまり,個々の条文の規定だけでは解決できない問題が生じた場合に,その補充として用いられるということです。




【関連書籍】






・・・借金問題に興味をお持ちの方は,姉妹ブログ「債務整理の取扱説明書」をご覧下さい。
テクノラティプロフィール



スポンサーサイト

Comment

2011.12.12 Mon 13:40  |  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  • Edit






(編集・削除用)

Trackback

http://minnpou.blog81.fc2.com/tb.php/36-28504a9f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

シンマイ01

Author:シンマイ01

現在,東京都立川市で,LSC綜合法律事務所という個人の方・中小企業の方を対象とした法律事務所を経営している弁護士です。


法律問題,特に民事の問題でお悩みの方は,当ブログや姉妹ブログ,事務所のHPをご覧ください。もちろん,ご相談もお受けします。お気軽に,LSC綜合法律事務所までお問い合わせください。お待ちしております。


Takashi Shiga

全記事表示リンク

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

ソーシャル

lsclawをフォローしましょう

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。