スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和解契約とは?

Q.和解契約とは?

A.当事者が互いに譲歩をしてその間に存する争いをやめることを約束することによって効力を生じる契約のことをいう。



和解契約とは・・・

【民法 第695条】
和解は,当事者が互いに譲歩をしてその間に存する争いをやめることを約することによって,その効力を生ずる。


和解契約とは,当事者間でお互いに譲歩して,法律関係の存否・範囲・態様に関する紛争について法律関係を確定させる契約のことをいいます。

要するに,黒か白かというようにばっさりと結論を出してしまうのではなく,お互いに妥協して,ほどほどのところで話し合いをつけるという契約です。

和解契約が成立すると,その和解契約で決められた約束に従った法律関係が発生することになり,後で紛争を蒸し返して争うことはできなくなります。

このように,和解契約どおりに権利関係を確定させる効力のことを,「創設的効力(又は付与的効力)」といいます。



和解契約の性質・・・

和解契約は,当事者間が相互に譲歩する契約です。 譲歩するということは,当事者双方が一定の出捐をする義務を負うことになります。 したがって,双務契約です。

和解契約は,上記のとおり,当事者双方が出捐をするという点で当事者双方が対価的関係を持つことになります。 したがって,有償契約です。

和解契約は,当事者双方が互いに譲歩して争いをやめることを約束することによって効力を生じます。 約束をするだけで契約が成立するのですから,諾成契約です。




【関連書籍】






・・・借金解決の方法の1つである任意整理に興味をお持ちの方は,姉妹ブログ「任意整理と特定調停の取扱説明書」をご覧下さい。




スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)

Trackback

http://minnpou.blog81.fc2.com/tb.php/37-c2a37348

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

シンマイ01

Author:シンマイ01

現在,東京都立川市で,LSC綜合法律事務所という個人の方・中小企業の方を対象とした法律事務所を経営している弁護士です。


法律問題,特に民事の問題でお悩みの方は,当ブログや姉妹ブログ,事務所のHPをご覧ください。もちろん,ご相談もお受けします。お気軽に,LSC綜合法律事務所までお問い合わせください。お待ちしております。


Takashi Shiga

全記事表示リンク

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

ソーシャル

lsclawをフォローしましょう

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。