スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫婦間の協力・扶助義務とは?

Q.夫婦間の協力及び扶助の義務とは?

A.婚姻によって発生する夫婦間の義務で,夫婦は互いに協力し扶助しなければならないとする義務のことをいう。



婚姻によって発生する義務・・・

婚姻」とは,要するに「結婚」することです。 男女が単純に交際しているのではなく,結婚するというのですから,当然,単なる交際とは異なった様々な効果が発生します。

その効果として,夫婦間に協力・扶助の義務が発生します。

【民法第752条】
夫婦は同居し,互いに協力し扶助しなければならない。





夫婦間の協力義務とは・・・

夫婦は互いに協力しなければならないという義務を負います。 これを夫婦間の協力義務といいます。

夫か妻の一方に,婚姻生活のすべての責任を押し付けるようなことは許されていません。 夫婦が協力し合って婚姻生活を送っていくことが求められているのです。

例えば,夫婦の一方が生活費を全然出してくれないという場合,協力義務違反を理由として生活費を請求することができる場合があります。

もっとも,どの程度の生活費を請求できるのかは,夫と妻の収入や資産の額などによって異なってくるでしょう。

なお,離婚する場合,この協力義務違反も,離婚の理由があるかないかを判断する際に重要な要素となるということがあります。



夫婦間の扶助義務とは・・・

夫婦間の扶助義務とは,夫婦の一方が扶助を必要とするような状態になった場合,他方が自分と同等の生活をすることができるように援助してあげなければならないという義務のことをいいます。

夫婦の一方が困っているとき,他方はそれを助けてあげなければいけないということが求められているのです。

例えば,夫婦の一方が怪我をして働けなくなった場合,相手方に対して,相手方と同程度の生活ができる程度の生活費を請求することができる場合があります。

もちろんこれも,夫と妻の収入や資産の額,生活状況などによって異なってくるでしょう。 

なお,離婚する場合,この扶助義務違反も,離婚の理由があるかないかを判断する際に重要となってくるということはあります。




【関連書籍】






・・・弁護士・検事・裁判官に興味をお持ちの方は,姉妹ブログ「法律と法曹の取扱説明書」をご覧下さい。




関連記事
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)

Trackback

http://minnpou.blog81.fc2.com/tb.php/43-5731c0ae

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

シンマイ01

Author:シンマイ01

現在,東京都立川市で,LSC綜合法律事務所という個人の方・中小企業の方を対象とした法律事務所を経営している弁護士です。


法律問題,特に民事の問題でお悩みの方は,当ブログや姉妹ブログ,事務所のHPをご覧ください。もちろん,ご相談もお受けします。お気軽に,LSC綜合法律事務所までお問い合わせください。お待ちしております。


Takashi Shiga

全記事表示リンク

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

ソーシャル

lsclawをフォローしましょう

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。