スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

婚姻から生ずる費用の分担の義務(婚姻費用の分担義務)とは?

Q.婚姻から生ずる費用の分担の義務(婚姻費用の分担義務)とは?

A.婚姻費用とは,婚姻によって発生する費用のことをいう。 婚姻費用の分担義務とは,婚姻した夫婦は相互に,その資産,収入その他一切の事情を考慮して,婚姻から生ずる費用を分担しなければならないとする義務のことをいう。



婚姻によって発生する義務・・・

婚姻」とは,要するに「結婚」することです。 男女が単純に交際しているのではなく,結婚するというのですから,当然,単なる交際とは異なった様々な効果が発生します。

その効果として,夫婦間には婚姻費用の分担義務が発生します。

【民法第760条】
夫婦は,その資産,収入その他一切の事情を考慮して,婚姻から生ずる費用を分担する。





婚姻費用とは・・・

婚姻費用とは,婚姻によって発生する費用のことをいいます。 結婚してから離婚するまでの間に夫婦生活を維持するための費用ということです。 端的に言えば,結婚生活中の生活費です。

もちろん生活費そのものだけではなく,医療費や子どもの養育・教育費なども婚姻費用に含まれます。 これらは,婚姻生活において必要不可欠の支出といえるからです。



婚姻費用の分担義務とは・・・

この婚姻費用は,夫婦間で分担していかなければならないとされています。 つまり,婚姻費用は,夫婦が互いに負担していかなければならないのです。

もちろん,絶対に2分の1となるわけではありません。 夫婦双方の資産や収入や婚姻費用の分担が必要となった事情などに応じて,どちらかが多く負担したりするということは当然ありえます。

常識的に考えても,夫婦のうち収入が多いほうが婚姻費用を多く負担するというのは,それほど不思議なことではないと思います。

この婚姻費用分担義務に基づいて,夫婦の一方が相手方に対して婚姻費用の分担を求めることは可能です。 特に離婚の際に問題となります。




【関連書籍】






・・・離婚問題に興味をお持ちの方は,姉妹ブログ「離婚問題の取扱説明書」をご覧下さい。




関連記事
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)

Trackback

http://minnpou.blog81.fc2.com/tb.php/44-00fd20fa

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

5. 婚姻(結婚)とは? - 離婚問題の取扱説明書

Q.婚姻(結婚)とは?  / 2010.10.24 04:09

プロフィール

シンマイ01

Author:シンマイ01

現在,東京都立川市で,LSC綜合法律事務所という個人の方・中小企業の方を対象とした法律事務所を経営している弁護士です。


法律問題,特に民事の問題でお悩みの方は,当ブログや姉妹ブログ,事務所のHPをご覧ください。もちろん,ご相談もお受けします。お気軽に,LSC綜合法律事務所までお問い合わせください。お待ちしております。


Takashi Shiga

全記事表示リンク

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

ソーシャル

lsclawをフォローしましょう

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。