スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失踪宣告とは?

Q.失踪宣告とは?

A.特定の要件を満たす場合に,失踪宣告を受けた者が死亡したものとみなすという制度のことをいう。



失踪宣告・・・

【民法 第31条】
前条第1項の規定により失踪の宣告を受けた者は同項の期間が満了した時に,同条第2項の規定により失踪の宣告を受けた者はその危難が去った時に,死亡したものとみなす。


自然人の権利能力の終期は,「死亡」です。 人は死亡すると,権利能力を失うのです。

もっとも,死亡と言っても,自然の死亡,つまり生物学的な死亡だけでなく,人為的というか,法的な意味での死亡というものもあります。

それが失踪宣告制度です。 すなわち,ある人に対して失踪宣告がなされると,その人は死亡したものみなされることになる,という制度です。

本当は死んでいないのかもしれないけれども,生きているか死亡しているかどうかを確かめることができないため,法律上,その人は死亡したものとして扱おうというのが失踪宣告の制度なのです。



失踪宣告制度の趣旨・・・

どうしてこういう制度があるのかというと,それは残された人たちのためです。

人の死亡は権利能力の終期ですが,その他にも重大な問題があります。 特に,相続です。 相続の開始原因は,人の死亡とされています。

ある人が生死不明となった場合,そのままでは死亡したと確定することはできませんから,当然,相続は開始されません。

しかし,これでは法律関係がいつまでも確定しないままになってしまいます。 どこかで法律関係あるいは身分関係を確定させなければなりません。 生死不明の人に財産があるような場合にはなおさらです。

そこで,ある人を死亡したものとみなすことによって,その人に関わる法律関係を確定させるために認められているのが失踪宣告なのです。

そういう意味では,失踪宣告は相続との関係で特に重要性を持っていると言えますが,もちろんそれだけに留まりません。 契約関係や遺族に対する公的給付などの関係でも意味を持つ制度です。




【関連書籍】






・・・借金にお悩みの方や借金に関する法律問題に興味をお持ちの方は,姉妹ブログ「債務整理の取扱説明書」をご覧下さい。




関連記事
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)

Trackback

http://minnpou.blog81.fc2.com/tb.php/58-a5c8278b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

シンマイ01

Author:シンマイ01

現在,東京都立川市で,LSC綜合法律事務所という個人の方・中小企業の方を対象とした法律事務所を経営している弁護士です。


法律問題,特に民事の問題でお悩みの方は,当ブログや姉妹ブログ,事務所のHPをご覧ください。もちろん,ご相談もお受けします。お気軽に,LSC綜合法律事務所までお問い合わせください。お待ちしております。


Takashi Shiga

全記事表示リンク

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

ソーシャル

lsclawをフォローしましょう

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。