スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法定利息・約定利息とは?

Q.法定利息・約定利息とは?

A.法定利息とは,法律上の規定に基づいて当然に発生する利息のことをいう。 約定利息とは,当事者間の約定に基づいて発生する利息のことをいう。



無利息の原則・・・

利息とは,元本利用の対価です。 特に,金銭消費貸借契約や金融取引などの元本債権に付されるのが通常です。

もっとも,民法上の金銭消費貸借契約においては,無利息が原則とされています。 したがって,何らの取決めもなければ,利息は発生しないということになります。



法定利息・・・

法定利息とは,法律上の規定に基づいて当然に発生する利息のことをいいます。 つまり,利息の取決めをしないでも,法律によって勝手に利息が発生する場合のことをいいます。

先ほど述べたように民法上の金銭消費貸借契約は無利息が原則であるということは,利息に関する法律上の規定がないということです。 つまり,法定利息は発生しないということになります。

法定利息が発生する債権は,少なくとも民法上は限定されています。 代表的なものは,悪意の場合の不当利得返還請求権です(民法704条)。



約定利息・・・

約定利息とは,当事者間の約定によって発生する利息のことをいいます。 つまり,当事者間でこの債権には利息が付くことにすると合意した場合に利息が発生するということです。

前記のとおり,民法上の金銭消費貸借契約には法定利息はつきませんが,約定利息を付けることは可能です。



ちなみに・・・

ここでいう法定利息とか約定利息とかという話は,あくまで利息の発生に関する話です。 よく混同することがあるのですが,「利率」に関する話とはまったく別次元の話です。

利率にも,法定利率約定利率というものがあるのですが,これは利率の問題であって,利息の話ではありません。

法定利息・約定利息という「利息」の発生の話と,法定利率と約定利率という「利率」をいくらにするかという話とは,まったく別の話であるということに注意してください。




【関連書籍】






関連記事
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)

Trackback

http://minnpou.blog81.fc2.com/tb.php/6-9b4ff07d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

シンマイ01

Author:シンマイ01

現在,東京都立川市で,LSC綜合法律事務所という個人の方・中小企業の方を対象とした法律事務所を経営している弁護士です。


法律問題,特に民事の問題でお悩みの方は,当ブログや姉妹ブログ,事務所のHPをご覧ください。もちろん,ご相談もお受けします。お気軽に,LSC綜合法律事務所までお問い合わせください。お待ちしております。


Takashi Shiga

全記事表示リンク

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

ソーシャル

lsclawをフォローしましょう

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。