スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相続分とは?

Q.相続分とは?


A.相続人間における相続財産上の権利・義務の承継の割合のことをいう。



相続財産の配分・・・


相続は被相続人の相続財産(遺産)を相続人に配分する制度ですから,当然,誰にどれだけの遺産を配分するのかということが問題となります。


そして,相続人間における相続財産上の権利・義務の承継の割合のことを「相続分」といいます。 要するに,相続財産が相続人各人にどのくらい配分されるのかという基準のことです。



相続分の種類・・・


さて,この相続分には,大きく分けて2つのものがあります。 それは,法定相続分と指定相続分です。


法定相続分とは,文字どおり,法律によって定められた相続分のことです。 こういう立場の人にはこれだけの相続財産が与えられるというように法律で定められているのです。


指定相続分とは,簡単に言うと,法定相続分でなく,被相続人が遺言によって各相続人の相続分を指定しておいた場合の相続分のことをいいます。


さらに,この相続分については,上記の法定相続分と指定相続分のほか,遺産分割協議や裁判によって,相続人間で決めることも可能です。




【民法の関連情報】


姉妹ブログ


裁判員制度に興味をお持ちの方は,姉妹ブログ「裁判員制度の取扱説明書」をご覧ください。


ブログランキング


このブログがお役に立てたら,クリックで応援よろしくお願いします。
→ ビジネスブログランキング


関連記事
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)

Trackback

http://minnpou.blog81.fc2.com/tb.php/65-59be5caf

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

シンマイ01

Author:シンマイ01

現在,東京都立川市で,LSC綜合法律事務所という個人の方・中小企業の方を対象とした法律事務所を経営している弁護士です。


法律問題,特に民事の問題でお悩みの方は,当ブログや姉妹ブログ,事務所のHPをご覧ください。もちろん,ご相談もお受けします。お気軽に,LSC綜合法律事務所までお問い合わせください。お待ちしております。


Takashi Shiga

全記事表示リンク

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

ソーシャル

lsclawをフォローしましょう

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。