スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遺産分割とは?

Q.遺産分割とは?


A.法定相続分と異なる遺産の配分を認める手続のことをいう。



遺産分割とは・・・


相続で一番紛争となるのは,もちろん,被相続人の相続財産(遺産)をどのように相続人間で配分するのかということです。


この点について,法は法定相続分を定め,被相続人との身分関係によって相続分を形式的に配分することを原則としています。


しかし,家族によって事情が異なるのは当然です。 形式的に配分すると,むしろ不公平になってしまうこともあり得ます。 そして,そこで紛争が生じるのです。


そこで,法は,法定相続分とは異なる遺産の配分を取り決める方法を規定しました。 それが,遺産分割です。



遺産分割の考慮要素・・・


【民法 第906条】
遺産の分割は,遺産に属する物又は権利の種類及び性質,各相続人の年齢,職業,心身の状態及び生活の状況その他一切の事情を考慮してこれをする。


では,遺産分割では,どういう事情を考慮するのかというと,上記条文のとおり,遺産そのものや相続人の事情,その他の一切の事情を考慮するとされています。


かなり抽象的な規定ですが,簡単に言ってしまうと,遺産分割が問題となっている相続にまつわるあらゆる事情を考慮して具体的に取り決めるということです。 一律に形式的に判断することはできないということです。


したがって,遺産が物理的又は法的に分割することができるものかどうかとか,その遺産を管理するのにふさわしいのは誰かとか,相続人が財産管理能力があるのかとか,生活に特に困っているとか,被相続人の面倒をよくみていたとか・・・ともかく様々なことが考慮されるのです。




【民法の関連情報】


姉妹ブログ


相続でお悩みの方や相続に関する法律問題に興味をお持ちの方は,姉妹ブログ「相続問題の取扱説明書」をご覧ください。


ブログランキング


このブログがお役に立てたら,クリックで応援よろしくお願いします。
→ 法律人気ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)

Trackback

http://minnpou.blog81.fc2.com/tb.php/67-8fe15591

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

シンマイ01

Author:シンマイ01

現在,東京都立川市で,LSC綜合法律事務所という個人の方・中小企業の方を対象とした法律事務所を経営している弁護士です。


法律問題,特に民事の問題でお悩みの方は,当ブログや姉妹ブログ,事務所のHPをご覧ください。もちろん,ご相談もお受けします。お気軽に,LSC綜合法律事務所までお問い合わせください。お待ちしております。


Takashi Shiga

全記事表示リンク

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

ソーシャル

lsclawをフォローしましょう

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。