スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不法行為における行為と損害との因果関係とは?

Q.不法行為における行為と損害の因果関係とは?


A.前提として行為と損害との間に「あれ無ければこれ無し」の関係が必要となるが,それだけではなく,行為と損害との間に,社会通念上相当といえる関係がなければならないと考えられている。



因果関係の必要性


不法行為責任が成立するためには,故意又は過失による権利侵害行為と損害との間に「因果関係」がなければいなりません。民法709条の条文上は,「これによって生じた」という文言で表されています。


簡単に言うと,ここでいう因果関係とは,故意又は過失のある権利侵害行為によって,その損害が生じたと言えるという意味です。


いくら権利を侵害する行為があったとはいっても,その行為からその損害が生じたと言えない場合にまで損害賠償を認めるというのは,損害の公平な分担という不法行為の趣旨を害します。そこで,因果関係のある場合にだけ損害賠償を認めるとしているのです。


いいかえると,因果関係というものは,不法行為の範囲が無限定に拡大するのを防止し,その範囲を限定する意味を持っているということも言えます。



相当因果関係


因果関係と一言で言っても,その内容についてはいろいろな考え方ができると思います。


もっとも,単純な考え方は,いわゆる「あれ無ければ,これ無し」という考え方です。この考え方は,因果関係をかなり広く認める考え方です。条件関係(事実的因果関係)とも呼ばれます。


よく言われる事例ですが,例えば,AさんがBさんを殴り怪我をさせ,Bさんが救急車で病院に運ばれました。その搬送中に雷が救急車に落ち,Bさんが大やけどをしました。上記の条件関係の考え方によれば,このような場合にも,AさんがBさんを殴らなければ,落雷を受けた救急車に乗ることはなかったので,Aさんの殴打行為とBさんの大やけどには因果関係があるということになるでしょう。


しかし,これはちょっと行きすぎであるというのはお分かり頂けるでしょう。因果関係はあまりに広く考えすぎると,はっきり言って,何でもかんでも因果関係が認められてしまうおそれがあるのです。


もっと極端な例で言うと,AさんがBさんを殴り,殴られたBさんがイライラしてCさんを殴り,Cさんが負傷した場合にも,Aさんの行為とCさんの負傷には因果関係があるということになってしまうこともあり得るのです。


もちろん,条件関係さえ無いような場合には因果関係が認められることはありません。その意味で,条件関係は因果関係の最低限の基礎となると言えます。しかし,これのみをもって,不法行為における因果関係ありとしてしまうことは,あまりにも不法行為が成立する範囲を広げ過ぎてしまいます。


そこで,不法行為における行為と損害との間の因果関係は,条件関係を基礎としつつも,ある程度,損害の公平な分担という趣旨に沿うように限定する必要が出てくるということになります。


ここで考えられた理論が「相当因果関係」と呼ばれる理論です。すなわち,行為と損害との間に「社会通念上相当」と認められるような関係がある場合にだけ,不法行為における因果関係を認めようという理論です。つまり,その行為をすればその損害が生じることは通常想定できるという場合にだけ不法行為における因果関係を認めようという考え方です。


現在の学説における通説であり,最高裁判所の判例も,やや条件関係のみによる判断に近いとはいえ,相当因果関係説を採用していると考えられています(ただし,近時は有力な学説が提唱されています。)。





関連記事
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)

Trackback

http://minnpou.blog81.fc2.com/tb.php/78-c7094d85

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

9. 再生計画案とは? - 個人再生と民事再生法の取扱説明書

Q.再生計画案とは? A.再生計画のもととなる返済計画の案のことをいう。 再生計画案とは・・・ 再生計画のもととなる返済計画案のことを再生計画案といいます。 民事再生手続は,債務について減免を受けた上で,新しい債務の弁済計画,すなわち再生計画をたて,その認…  / 2010.11.07 04:38

11. 武富士の会社更生手続が任意整理に与える影響とは? - 任意整理と特定調停の取扱説明書

Q.武富士の会社更生手続が任意整理に与える影響とは? A.まだ未定であるが,従前と同様の対応またはむしろ有利な対応となることが想定される。 武富士の会社更生手続開始 平成22年9月28日に,サラ金大手の株式会社武富士が,東京地方裁判所に会社更生手続開始...  / 2010.11.12 02:46

13. 窃盗罪とは? - 刑法の取扱説明書

Q.窃盗罪とは? A.他人の財物を窃取する犯罪のことをいう。10年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられる。 窃盗罪とは 【刑法 第235条】 他人の財物を窃取した者は,窃盗の罪とし,10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。 窃盗罪(せ...  / 2010.11.17 01:35

14. 刑事訴訟における調書の功罪とは? - 法律と法曹の取扱説明書

Q.刑事訴訟における調書の功罪とは? A.裁判の迅速化に資するというメリットがある。しかし,自白偏重につながるおそれがあり,強要による自白取得などの人権侵害や虚偽自白の誘発による冤罪の発生などの...  / 2010.11.22 01:14

プロフィール

シンマイ01

Author:シンマイ01

現在,東京都立川市で,LSC綜合法律事務所という個人の方・中小企業の方を対象とした法律事務所を経営している弁護士です。


法律問題,特に民事の問題でお悩みの方は,当ブログや姉妹ブログ,事務所のHPをご覧ください。もちろん,ご相談もお受けします。お気軽に,LSC綜合法律事務所までお問い合わせください。お待ちしております。


Takashi Shiga

全記事表示リンク

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

ソーシャル

lsclawをフォローしましょう

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。